05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

zeni-naiyo DAY22 

 はい。 こんにちは!!

zeni-naiyo system 開始から22日が経過しました。

水質検査ですが、、、

0630 硝酸塩検査

気長に気長に・・・とあまり期待せずに計ったらですね。

硝酸塩 2ppmまで下がっていました。

びっくりしました。 効果が出てくるとホントにうれしいです。

海水魚飼育を始めて計10年近く経ちますが・・・・

なんだったのこれまでの苦労は・・・・(*'ω'*)

凄いですね~~~。

水槽全景 まだ、あんまり入れてませんが。。。

0630 水槽全景

苔をガストーチでゴゴゴゴ--と炙ったり淡水浴したりしたら

かなり綺麗になりました。

実は、昨日こんな荒技をやったので微生物など沢山死んで結構硝酸塩が

あがっちゃたのではと心配で検査したんですね。。。

今週末は、狙ったことに対する効果がしっかりと出て非常に良い結果でした。

そうそう、今日 マックママと焼津市のトップラッシュさんに行きました。

残念ながら良い生体はあまりストックありませんでしたが、

静岡県で1番お気に入りのショップになっています。家から40分位なんですよね。






Category: 飼育日記

tb 0 : cm 6   

添加材 

 
はい! こんばんは (#^.^#)

今日は、添加材について少し・・・

今日から水質管理・サンゴ給餌の添加材を増やしました。

これですね↓

添加材

 ズープランクトス以外は、毎日添加で規定量を添加していきます。

どんな効果がでるか今から楽しみですね。

リーフエナジ- A.Bは冷蔵保存
ズープランクトスは冷暗所に保存と書いてありました。

ズープランクトス以外は、ドーシングポンプを導入して自動添加したいところですが

冷蔵保存だと無理なんですかね・・・ 皆さん どうされていますか('ω')

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 0   

マイホーム計画 スタート 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 未分類

tb -- : cm --   

赤ひげ 迎撃 

はい、こんばんは(*^-^*)

今日は、ミニミニさんのブログで苔退治の質問をしました。

というのも6月6日撮影の赤ひげ海賊団3分隊ですが 写真↓ 
苔苔
奴らがどんどんと勢力を拡大。
我が、わくわくアクアランドは、始まって以来の危機を迎えてしまったのです。
現在の写真↓
苔苔大軍団

もう、とどまるところを知らない勢いです。どんどん増えます。
私の貯金も同じ位増えればいいのに( ;∀;)

しかしですね。
今回、スぺシャルアドバイザーの方々に沢山アドバイスを頂きました。
ミニミニさん・狩人さん・vivimiuさんです。
もうね、苔もこんな感じ↓

苔退治_10692_image002

・・・・・えっとですね。
ガスバーナーで炙ったり!!
ドリルで削ったり!! →http://e-lss.jp/dst/algaemower/index.html
淡水浴させたり!!

これまでどれもやったことのない方法です。
皆さん、とっても研究されていて驚きました。
それにしても苔さん ちょっと可哀想ですかね・・・悪魔の所業じゃWWW

今週末WW 苔を少しやっつけたいですね( *´艸`)

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 5   

俺が守る!! 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

空と芝生とすまいると 

 はい、こんばんは!

今日は、すまいるとマックママとサッカー小僧の試合を応援に行きました。

すまいる、とっても気持ちがよさそうでした。

空と芝生とすまいると

えっと、サッカーお兄ちゃんどこかな~~~

後ろ、後ろですよ。すまいる君。 ご機嫌ですね(*'ω'*)

サッカーの応援 スマイル

なんか、発見!!

葉っぱを食べるのが大好きなすまいるでした。

Category: すまいる

tb 0 : cm 2   

zeni-naiyo DAY14 問題点考察 

はい、こんにちは。
zeni-naiyo システムをはじめて14日経過しました。

残念なことに硝酸塩の低下の兆しが見えてこない為、
問題点を検証していくことにしました。

現状の水質は、硝酸塩 30ppm リン酸 0ppmです。
おそらく添加材とプロテインスキマーは、
数値からみると正常に機能しているようです。
問題は、底面フィルターですね。
現在、3時間の間欠運転を行い。
水流の量を調整してきましたが、エーハイムコンパクト300を
半分以下の水量に絞っても硝酸塩の数値が一向に動きません。
底面フィルターの製作過程・使用材料に問題があったとみる方が妥当かと思いました。

怪しいのは、ホームセンターで購入したウレタンスポンジ iteck KP-300とかいてある
300角の厚み10㎜のスポンジを2枚重ねで引いています。
これに問題がないかどうか? 下記の写真が使用したスポンジです。

これまで使用していたスポンジ


または、塩ビパイプにあけた水流の穴の方向が間違っていないか?

水流考察_1182_image010

これを検証する、必要がありそうです。

まずは、スポンジかなと思い、ホームセンターで2種類のスポンジを買ってきました。

新しく買ってきたスポンジ

 左が洗車スポンジ 厚みを3cmくらいにカットして使ってみようかと思い・・・
 硬さは#3程度ですね。

 右がカッティングスポンジというもので厚さが3cmで15mm角で浅めの切り目が入っています。
 硬さは表記ないですがおそらく♯1程度 大きさ厚みがちょうどよいなと思いました。

カットティングの切り目は下記の写真のような感じです。

カットスポンジ

 どんなもんでしょうね~~ 

硝酸塩が低下しないのは、嫌気層のバクテリアの立ち上がりに問題があると思います。
使用するスポンジ、添加材を含んだ水流の流し方(緩急・時間や底面の塩ビパイプからでる
水流の角度)などを今回原因と捉えてみました。
他の要因も考察していく必要がありそうですが、
一番可能性のあるここから始めなければいけない気がしています。( ;∀;)
でも、嫌気層バクテリアは、好機層バクテリアより繁殖が遅いって聞いたことも
あります。 焦ってあんまり触るのもよくないのかな~~。

さて、今日は沢山考えたのでこれから子供のサッカーの試合観戦です。
スポーツを頑張っている子供の姿をみると元気貰えるんですよね(#^.^#)

追記:zeni-naiyoの先輩 りんぱる様がこの度ブログを開設されています。
   勝手に宣伝しちゃいます。 りんぱるさん 頑張って下さい。応援してます。
   http://rinnparu.blog.fc2.com/
  

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 4   

すみれお姉さん 

 はい、こんばんは。

昨日入海されたすみれお姉さんですが、

ヤッコさんなんで、餌付けをすごく心配していました。。。。。

食べない絶対食べないよこの人、グルメそうだし、綺麗で気位も高そうです(;'∀')

んで、今日帰宅してクマノミさんに餌をあげたところ、、、、

すみれお姉さんがすい~~~と泳いできました、

食べた

(/・ω・)/ 食べた!! ( ゚Д゚) あれれ、、

心配して損しました。・・・でもよかったです。

MGさんでは購入時にこの個体は餌付けが未となっていたんで

気がかりだったんですが、すみれお姉さん、グルメじゃありませんでした。

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 0   

続 サッカー小僧の運動会 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

お魚が来た(#^.^#) 

 はい!! こんにちは。 ('ω')ノ

今日は、朝から家の掃除をしてゲームをして・・・・

AM10:30頃 ぴんぽ~~ん(呼び鈴)、すまいる君(愛犬)が

わんわんと玄関に走ります。 ORCAパパも走ります。

じゃじゃ~~ん

届いたよ

マリンギフトさんから荷物が届きました。

すまいる君もパパなんかきましたよと言ってます。 美味しい匂いがするか確認中。

食べちゃだめだよ(; ・`д・´)

今日は、父の日です。 昨日 マックママが買ってくれたんです。

最高のプレゼントですね。

しかし、丁寧に梱包してありました。

生体の梱包もよく新鮮な飼育水を10L近くいれてあり温度合わせに水槽に

いれたらサンプの水が溢れそうになって慌ててプラケースでの水合わせに

変更した位です。 梱包 非常に満足です(#^.^#) 大事なことですよね。

梱包

ちなみに背の高い骨格のサンゴは根元を発砲スチロールで挟んで浮かせてありました。

素晴らしい心遣いですね。

で、水槽はこうなりました。

お魚

スミレヤッコとサンゴを3個購入 ( *´艸`) 綺麗です。

茶色くなってしまっても大事に育てようと思いました・・・

スミレヤッコはとりあえずスミレ姉さんと呼ぶことにします。

スミレ姉さん 餌付け難しそうだな~~と心配しています。

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 4   

水質検査 ZENI-NAIYO DAY5 

こんばんは~~

今回は、底面吹上フィルター 間欠運転 ZENI-NAIYOを導入して

初めての水質検査を実施しましたのでレポートします。

さてさて・・・

0614 硝酸塩

NO3 硝酸塩は前回より少し薄くなりました。30ppm位でしょうか・・・・
あまりよくありませんね。

0614 リン酸

おお~~~ リン酸塩は、なんと0ppm これは、正直予想外の高い効果を確認できました。

現状の考察

現在の添加剤は、

ジェックス CYCLE 3㎖/1日
RCP NO3:PO4-X 3㎖/1日

となっております。

現状でリン酸塩については素晴らしい効果があらわれてきました。

水槽の見た目からも、飼育水の透明度があがったことを実感しています。

また、苔の成長速度が著しく低下し髭苔に発生していた光合成したときの

CO2の気泡も目視できなくなっています。

硝酸塩の低下が進まないことには、原因として底面フィルターの

ポンプ揚水量が多すぎるのではないかなと疑っています。

現在、エーハイムコンパクト300をフルパワーで稼働させています。

(かといって底砂が噴火状態にはならずセット前に試運転したときには
 ちょぼちょぼ水が出る程度でしたが・・・)

まずは、水量の調整からはじめてみようかな~~

ミニミニ先生の降臨をお待ちしております。(*'ω'*)

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 4   

2012 キャンプ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

ZENI-NAIYO(ミニミニさん) 立上げ 

今日は、朝から水槽のリセットです。
まずは、水槽を空っぽにしました。
空っぽ
ふうーーもう疲れた((+_+))
この段階で結構やめたくなってるんですが(;'∀')

次にせっせと作った底面濾過装置をセットします。
この時の写真がふーはーふーはーしながらあわててとったので
ピンボケですね・・・・( ゚Д゚)
大事なとこだったんだけど・・・(*'ω'*)

製作はミニミニさんのブログを参考にしています。
13ミリの塩ビ管とウレタンスポンジあとエーハイムのコンパクト300を使用しました。

底面濾過
底面セットの後は、タイラップを使用してレイアウトしたライブロックをのせて
底砂をセットしました。
完成図
ヤッター( *´艸`)やっとできました。
出来上がり

通水性も確保できたしまずまずじゃないでしょうか?
もっとBONSAIみたくしたかったですけどWWW

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 5   

サッカー小僧 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

 

チャーム便

 今日は、チャーム便が届きました。
静岡県では、品揃えの豊富なショップが少なく基本的にチャーム便頼りになりそうです。
でも、注文してすぐ届くのは便利ですね。

今週末には、底面フィルターを作成してzeninaiyo systemへ移行予定ですが、
その前に水質検査を実施しました。
5月頭に立上げてちょうど1か月、2週間前に40リッターの換水をしています。
さてさて。。。。

計測結果
結果2

 思っていた通りです。
硝酸塩  50ppm近似値
リン酸塩 0.27ppm

サンゴ入れてなくて良かった。 クマノミさんすみません( ;∀;)

特にバクテリアなどの添加をせずに大型換水にのみ頼ったベルリンシステムでは立ち上げて
1か月ではこの様な数字がでることを勉強できました。

次回の水質検査は、zeninaiyoを導入後に実施します。
よくなるといいな~~~

早くサンゴ入れたいです。

追記:先日、赤ひげは1艦隊だけだったのですが、増えてきました。
苔苔

このままいくと、LRはすべて制覇されてしまう勢いです。
リン酸塩が落ち着くと消えていくのでしょうかね?
対策がわかりません。。。(´・ω・`)

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 0   

すまいる 散髪してます。 

家の愛犬 すまいる君 散髪中です。

散髪は嫌いです。

はやくおわらんかな~~~。

すまいる さんぱつ

Category: すまいる

tb 0 : cm 6   

駆けっこ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

赤ひげ襲来 

油断していました。
ライブロックを買った時についていた。赤い髭状の苔が
段々飛び火して増えてきてしまった。
手でむしり取っても被害が拡散するだけかな、、、
トゲアシガニガを入れてみようか検討中です。
どなたかの対策をご存知ないでしょうか?

赤ひげ苔

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 0   

写真画素数 

 ここは、読まれると恥ずかしいね。
初めてのブログなので、覚書です。
ブログに掲載する写真は、640×480程度が、望ましいそうな・・・
確かに一枚目の写真付記事の写真・・・・見難いな。 

あと、ネットで検索したら出てきた画像縮小ソフトhttp://japanism.info/windows8-paint.html
これいいかもしれない。

やっぱり写真でっかいな。。。 480の横幅にしよう。

Category: ブログの作り方

tb 0 : cm 0   

海水魚飼育再開 

>幅400
 3年ぶりに海水魚飼育を再開します。
もともと飼育知識もほとんどなく行き当たりばったりでやっていたのですが、
今回は、奥さんに失敗したらもう最後だよっと( ;∀;)
言われているので事前準備をしっかりとして頑張る予定です。
写真は今回立ち上げた水槽ですが、
これからシステム変更の予定!(^^)!
マイペースやっていきます。

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 1   
