06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

zeni-naiyo DAY43 

 こんばんは~~(*'ω'*)

めっちゃ忙しくて更新する元気が・・・

でも、継続は力なりと。。。ね。がんばろう。

0720 硝酸

ん~~2かな5かな 前回より少しだけよくなったな~~

なんでだろ~~なかなか落ち着かないです・・・

リン酸は写真忘れたけど、0ppmとなりました。。。

ん!?

ウールマット 3週間くらい変えてないぞ!!

ウールマットをこの際、とっちゃいました。

さて来週くらいどうなってるでしょうか。(*'ω'*)

えっと。

今日、トップラッシュさんに行きました。

サンゴ買っちゃいました。 まだ開いてないげどね。

本日の水景 ↓

0720水景

 わかりますか?

ウスコモンとナガレハナとえっとなんだっけ?

3個増えましたよ(#^.^#)

うれしいな~~ ママ 有難う!


Category: 飼育日記

tb 0 : cm 6   

サッカー小僧の夏休み 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

浴衣ごろごろ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

マリンギフトさん T5 

 はい、こんばんは(#^.^#)

7月13日 深夜 海水魚関連のブログをくるくると廻っていました・・・

出ました!!

ミニミニさん T5 速報

本日、マリンギフト製T5灯具が販売開始しました。UV管も販売♪
詳しくは→ http://blog.livedoor.jp/miniminigtr34/archives/30431835.html

気付いたのは、深夜 02:00

とにかく寝て早起きして、、、うん 出発!! 

高速道路をどんどんと 進みます。 静岡からなので片道4時間とちょっと(#^.^#)

快調に進みます (#^.^#)

車中 快調です

久しぶりの遠出で楽しいひと時です。

途中すごい 雨が

凄いあめ

でも、気にしません。

楽しみなことがあると心も軽くなります(#^.^#)

ナビが壊れて和歌山に行ってしまっても気にしません(#^.^#)

りんくうタウンIMG_4475

朝、9:30頃出たのにMGさんについたら 15:30でした・・・・・疲れた( ;∀;)

でも、ナビが壊れて困ってMGさんに電話して道案内をお願いしたのですが、

大変対応がよく、忙しいにも関わらず丁寧に教えて頂いたのですごく助かりました。

MGさんの写真 撮ってません( ;∀;)

えっとですね。 沢山お客様がいらしたので遠慮してしましました・・・また今度ね。

さて、その日は、親戚のうちに泊まって本日帰宅しました。

開封の儀

開封写真 T5

 凄く丁寧に梱包してあり、吊金具も結構使いやすいです。 リモコンもはいってるよ!

エーエイトさんとvivimiuさんにアドバイスを頂いていたので

早速レイアウトも変更しました。

変更前

システム全景

変更後

システム全景 T5

珊瑚を下げてT5設置です。

嬉しかったのでT5の写真沢山とりましたよ。
私のは60×45×45の水槽なので6灯です。
赤がないのが寂しいのでどうしようかな~~でも綺麗ですよ。

横からくらい



水景0715

水景0715 横から

 とっても気に入りました。

使用の感じですが、リモコンも使いやすいですよ。

操作パネルのスイッチは少し押しにくいですが、リモコンが優秀なのでOKですね。

色の変化など、これから楽しみに見ていきますね。











Category: 飼育日記

tb 0 : cm 6   

ひさしぶりの家族写真 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

zeni-naiyo DAY36 

 はい! こんばんは!!

ここ最近、仕事がちょっと忙しくてなかなか海水魚のお世話ができていませんでした。。。

やっとお休みなのでしっかりとメンテと検証をしておこうと思います。

心配事も 沢山だしね。

水槽全景です。                                                                                              
水景全景

写真だと 分かりずらいですが苔がここ2~3日で少し増えてきました。

全体的にもそもそとしてなんだか嫌な感じです。

サンゴの調子もすこぶる悪い・・・

白化サンゴ

結構気にいってたピンクのサンゴさん

スミレお姉さんにつっつかれていやだよ~~液をだしていたんで

心配していたんですよね・・・・・・・ 部分的にですが白化しちゃいました。

白化後2日ですが、その後広がる様子もないので特に処置なしでいいのかな!?

治るといいのにな~~と思います。

脱色サンゴ

メタグリーンだったサンゴです。

色とびが激しく白化しているようにも見えますが、

ポリプが残っているので生きてるみたいですね。

コーラルカラーなしでずっとリーフエナジーだけをいれてたからかな・・・(*'ω'*)

色とびサンゴ

このサンゴだけは、ポリプふさふさしていて調子もよさげです。

ただ、MTの直下にあるので少し色やけしたようにも見えますね・・・

現在、照明はMT250のみの点灯ですが、あんまり気に入っていません。

はやくT5欲しいです。MGさん お願いします。

でも、色はアイスブルーぽっくなってきてかっこよいですね。

照明の様子

システム全景

やっぱ照明近いですよね (;'∀')

今週は、いろんなことがあったんです。

月曜日位だったかな。。。

クーラーが、壊れました( ;∀;)

この際、サイズアップを視野に入れて大きなクーラーを購入しました(#^.^#)

ミニミニさん、アドバイス有難うございました。

クーラー

病気

今回、水槽を立ち上げて初めての病気らしきものが出てきました。

ペルクラとカクレの不思議カップルがいるのですが

ペルクラ(オス)のひれのところに

ぷっくりとゼリー状のまるいものが付きました。

色は、紺色と深緑の間くらいです。

ウミジラミかと目を凝らしたんですがちょっと違うようですね・・・

病気2


病気だ


 なんだろ~~~ 心配です。

淡水浴とかした方がいいのかな~~

前に☆にしちゃったことがあるので淡水浴はちょっとトラウマです。

いきなり淡水にぽちゃんとするとよく書いてありますが、

じょじょに淡水にした方がいいのかな~~~誰かアドバイスください。


色々と不安要素があるので水質検査をしました。

硝酸塩

硝酸塩 やっぱり高めです。。。

一時はDOWNしていたのですが、、、

炭素源は1日2回に分けてきっちり入れないとダメですね。。

忙しくて1回の日が結構多かったのでそのせいかなと思います。

リン酸

ずっと検出のなかったリン酸まででました。

やっぱ目でみて水槽の調子が悪いと分かる時は大体あたってるな~~

炭素源だけは、ドーシングポンプで1日2回の定期的な添加をしないと

うまくいかないのかもしれません。

悪いことが重なるとアクアテンション下降気味になりますね。

でも、このブログはいいことも悪いこともきっちり記録していこうと

思っています。

苔掃除して水槽が少し綺麗になったらテンションちょっぴり回復してきましたよ(#^.^#)








Category: 飼育日記

tb 0 : cm 3   

サッカー小僧 お誕生日会の巻き 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

夜景 ・・・ 

 こんばんは~~~

もう眠たい時間なのですが、ごそごそと三脚までだして

夜の水景をパチリ ( *´艸`)

夜の水景

家では、MTの250Wが日中点灯しているのですが、

寝る前は、LED照明が一個点灯しています。

おやすみ前のやさしい水景が疲れた毎日を癒してくれています。

で、三脚だして一眼レフカメラの露出を調整してパチリ うん!いい感じ。

右上のオレンジと白のストライプの映り込みはクマノミさんですね。!(^^)!

実は、日中ついているMTは、あまり気に入っていません。

光が強すぎてなんだかどぎつい感じです。

早くT5蛍光灯が欲しいところですね。

実は、今日MGさんに電話してみたんですよね。

店員さんすごくいい感じの方で、、、、楽しみです。

んんんん~~~水面の油膜気になる。。。

ボーテックのMP10 とか T5 とか ドーシングポンプとか

えへへへへへ(#^.^#) そのうち うん そのうち・・・・





Category: 飼育日記

tb 0 : cm 6   

ビリー隊長 こんにちは (#^.^#) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   

ごろごろじゃない!! 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 家族イベント

tb -- : cm --   
