04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

水質検査 ZENI-NAIYO DAY5 

こんばんは~~

今回は、底面吹上フィルター 間欠運転 ZENI-NAIYOを導入して

初めての水質検査を実施しましたのでレポートします。

さてさて・・・

0614 硝酸塩

NO3 硝酸塩は前回より少し薄くなりました。30ppm位でしょうか・・・・
あまりよくありませんね。

0614 リン酸

おお~~~ リン酸塩は、なんと0ppm これは、正直予想外の高い効果を確認できました。

現状の考察

現在の添加剤は、

ジェックス CYCLE 3㎖/1日
RCP NO3:PO4-X 3㎖/1日

となっております。

現状でリン酸塩については素晴らしい効果があらわれてきました。

水槽の見た目からも、飼育水の透明度があがったことを実感しています。

また、苔の成長速度が著しく低下し髭苔に発生していた光合成したときの

CO2の気泡も目視できなくなっています。

硝酸塩の低下が進まないことには、原因として底面フィルターの

ポンプ揚水量が多すぎるのではないかなと疑っています。

現在、エーハイムコンパクト300をフルパワーで稼働させています。

(かといって底砂が噴火状態にはならずセット前に試運転したときには
 ちょぼちょぼ水が出る程度でしたが・・・)

まずは、水量の調整からはじめてみようかな~~

ミニミニ先生の降臨をお待ちしております。(*'ω'*)


Category: 飼育日記

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

こんばんは。あ!私も始めはそんな感じでした。そうそうポンプの
強過ぎが原因です。水槽のサイズからしてポンプが勝ってます。
半分に絞れますか?あと炭素源は1日2回に分けると効果が
早くなります。1.5mgX2で。リンは合格ですね!リンが0.00ppm
ならさぞ底砂は白くて綺麗な事でしょう^^

ミニミニ #SGnePlu2 | URL | 2013/06/14 23:19 [edit]

ミニミニ さん こんばんは

 早速のお返事有難うございます。

微調整を進めていきたいと思います。(*'ω'*)

今、マリンギフトさんに沢山サンゴが入ってますね。

早く入れれたらいいのにな~~と思います。(#^.^#)

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/06/14 23:26 [edit]

No title

熱帯魚の飼育とは、難しいものなんですねー。少し驚いています。今後どのような展開になるのか興味深々です。頑張ってください。

kobe-jiji #7Pwf5CMk | URL | 2013/06/15 00:23 [edit]

kobe-jijiさん こんばんは(*'▽')

> 熱帯魚の飼育とは、難しいものなんですねー。少し驚いています。今後どのような展開になるのか興味深々です。頑張ってください。

 趣味も突き詰めていくと段々凄いことになってきますね。
ず~~とやるものですから難しいからこそ面白いものです。
かなりマニアックな内容も増えてきますがなるべく解かりやすく
書いていきますね。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/06/15 00:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orca9.blog.fc2.com/tb.php/10-8e8b2c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

