08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

zeni-naiyo DAY14 問題点考察 

はい、こんにちは。
zeni-naiyo システムをはじめて14日経過しました。

残念なことに硝酸塩の低下の兆しが見えてこない為、
問題点を検証していくことにしました。

現状の水質は、硝酸塩 30ppm リン酸 0ppmです。
おそらく添加材とプロテインスキマーは、
数値からみると正常に機能しているようです。
問題は、底面フィルターですね。
現在、3時間の間欠運転を行い。
水流の量を調整してきましたが、エーハイムコンパクト300を
半分以下の水量に絞っても硝酸塩の数値が一向に動きません。
底面フィルターの製作過程・使用材料に問題があったとみる方が妥当かと思いました。

怪しいのは、ホームセンターで購入したウレタンスポンジ iteck KP-300とかいてある
300角の厚み10㎜のスポンジを2枚重ねで引いています。
これに問題がないかどうか? 下記の写真が使用したスポンジです。

これまで使用していたスポンジ


または、塩ビパイプにあけた水流の穴の方向が間違っていないか?

水流考察_1182_image010

これを検証する、必要がありそうです。

まずは、スポンジかなと思い、ホームセンターで2種類のスポンジを買ってきました。

新しく買ってきたスポンジ

 左が洗車スポンジ 厚みを3cmくらいにカットして使ってみようかと思い・・・
 硬さは#3程度ですね。

 右がカッティングスポンジというもので厚さが3cmで15mm角で浅めの切り目が入っています。
 硬さは表記ないですがおそらく♯1程度 大きさ厚みがちょうどよいなと思いました。

カットティングの切り目は下記の写真のような感じです。

カットスポンジ

 どんなもんでしょうね~~ 

硝酸塩が低下しないのは、嫌気層のバクテリアの立ち上がりに問題があると思います。
使用するスポンジ、添加材を含んだ水流の流し方(緩急・時間や底面の塩ビパイプからでる
水流の角度)などを今回原因と捉えてみました。
他の要因も考察していく必要がありそうですが、
一番可能性のあるここから始めなければいけない気がしています。( ;∀;)
でも、嫌気層バクテリアは、好機層バクテリアより繁殖が遅いって聞いたことも
あります。 焦ってあんまり触るのもよくないのかな~~。

さて、今日は沢山考えたのでこれから子供のサッカーの試合観戦です。
スポーツを頑張っている子供の姿をみると元気貰えるんですよね(#^.^#)

追記:zeni-naiyoの先輩 りんぱる様がこの度ブログを開設されています。
   勝手に宣伝しちゃいます。 りんぱるさん 頑張って下さい。応援してます。
   http://rinnparu.blog.fc2.com/
  

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 4   

コメント

こんにちは!大体解りました。まずホムセンの薄いウレタンは通気性が2枚
でも目が粗いので良過ぎて好気になります。しっかりとしたスポンジが嫌気
に向いています。

そのスポンジは狩人さん買いましたけどダメです。
http://masax.blog.eonet.jp/default/2013/06/bb-e205.html
抗菌スポンジはバクテリアが湧きません。もし硝酸塩が消えない場合は
スポンジに抗菌加工されている恐れがあります。

洗車スポンジの右の黒いスポンジが良さそうに見えますよ。

ミニミニ #SGnePlu2 | URL | 2013/06/22 16:52 [edit]

ミニミニさん こんにちは。

 早速、お返事頂きまして有難うございます。
wwホントだww 抗菌って書いてあります。 駄目ですねww
じゃ、黒いスポンジを採用してチャレンジしてみることにします。
明日は丁度換水のタイミングですのでいいかな~~と
手早く済ませないといけませんね。
有難うございました。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/06/22 17:30 [edit]

宣伝ありがとうございます。
私が使った材料を書いておきますね。
まず心臓部分のスポンジ
コーナンで売ってる黄色のやつです。たしかコーナン製とおもいます。厚みが5cmくらいだっと思います。これを厚み半分にカッターできりました。700円位です。
そしてパイプはエンビの外径16です。底面部分は16で、ポンプ部分は13です。 ポンプはrio+90です。付属品でパイプに接続可能です。
現在po4x添加は毎日2mmで不定期に2回にわけています。一回1mmです。
お友達は90OF水槽でポンプエーハイムコンパクト300で流量が一番低く設定でno3は0.2くらいまでさがっています。(中身や設備が違うケド
後、パイプに開ける穴ですが3mmキリで大体3cmおきに、無造作な方向に貫通させてます。(写真撮っとけば良かったな・・・
生体への餌は家では、メガバイトのスプーンでトータル皿盛り1杯半分位を5回位に分けてちょこちょこあげてます。底に落ちるのは10粒ないかな。
また覗きに来てくださいね!あ、リンクやってみたけど出来たのかは不明だす・・・ アナログ万歳(・・;)

りんぱる #- | URL | 2013/06/22 19:15 [edit]

りんぱるさん こんばんは

勝手に宣伝してすみません(#^.^#)
あんまり訪問者いないんで効果はないと思いますが・・・・

 あと、細かい解説有難うございます。
スポンジで結構変わるのかなという印象ですね。
結構しっかりめの硬さが良いということなので明日もう一回
ホームセンターに行ってみようかな~~と思います。
コーナンが近くにないのが残念ですが((+_+))

90OFの水量でエーハイムコンパクト300を最小稼働ですか!?
想像していたよりずっと少ない水量なんですね。
自然界で多様な微生物が運ぶ役目を少ない水量で
再現しているっていうことなんでしょうかね。

あと、餌を沢山あげてらっしゃるので安心しました。
その状態で数値の維持は、通常のベルリンでは
敷居が高いですよね。素晴らしいと思います。
このブログはこれからzeni-naiyoを始める方の
初心者の目から見たお手伝いも少しできたらと思っていました。
コメントなどどんどん書いて頂けると有難いです。
今後ともよろしくお願いします。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/06/22 20:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orca9.blog.fc2.com/tb.php/14-f3ac7e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

