04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

zeni-naiyo DAY22 

 はい。 こんにちは!!

zeni-naiyo system 開始から22日が経過しました。

水質検査ですが、、、

0630 硝酸塩検査

気長に気長に・・・とあまり期待せずに計ったらですね。

硝酸塩 2ppmまで下がっていました。

びっくりしました。 効果が出てくるとホントにうれしいです。

海水魚飼育を始めて計10年近く経ちますが・・・・

なんだったのこれまでの苦労は・・・・(*'ω'*)

凄いですね~~~。

水槽全景 まだ、あんまり入れてませんが。。。

0630 水槽全景

苔をガストーチでゴゴゴゴ--と炙ったり淡水浴したりしたら

かなり綺麗になりました。

実は、昨日こんな荒技をやったので微生物など沢山死んで結構硝酸塩が

あがっちゃたのではと心配で検査したんですね。。。

今週末は、狙ったことに対する効果がしっかりと出て非常に良い結果でした。

そうそう、今日 マックママと焼津市のトップラッシュさんに行きました。

残念ながら良い生体はあまりストックありませんでしたが、

静岡県で1番お気に入りのショップになっています。家から40分位なんですよね。






Category: 飼育日記

tb 0 : cm 6   

コメント

あ、綺麗にヒゲが無くなってる!!

良かった良かった。

狩人 #VJ4o0tac | URL | 2013/06/30 20:21 [edit]

 狩人さん こんばんは(*^-^*)

お蔭様できれいになりました。

有難うございます。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/06/30 23:05 [edit]

よかったです。

また、一つ不安要素減りましたね!

vivimiu #- | URL | 2013/06/30 23:51 [edit]

本当だ!コケが消えている!良かった良かった♪レイアウトは横向き?
前にサンゴ置きにくそうですね。前にも岩を取り付けた方が良かった
かも!

ミニミニ #SGnePlu2 | URL | 2013/07/01 01:02 [edit]

Re: よかったです。

> また、一つ不安要素減りましたね!

vivimiuさん こんばんは(*^-^*)

はい!皆さんのアドバイスが的確で迷わず前に進めます。

ホントに有難いです。

今までは、暗中模索でしたので(#^.^#) ブログ始めてから世界が広がりました。

今後ともよろしくお願いします。 

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/07/01 21:49 [edit]

Re: タイトルなし

> 本当だ!コケが消えている!良かった良かった♪レイアウトは横向き?
> 前にサンゴ置きにくそうですね。前にも岩を取り付けた方が良かった
> かも!

 ミニミニさん こんばんは (#^.^#)

ガストーチでボウボウやって淡水浴は強烈でした。ww

石灰藻は、完全に吹き飛んだ部分が多いですねww

意外と藻の繁殖が激しく結構焼きましたので( `ー´)ノ

ベルリンだと怖くて出来ませんでした。

ミニミニさんにあってからいろいろこれまでの知識がひっくり返ります。

全部含めてアクアがこれまでで一番楽しい時期に来ていると思えます。

今後ともよろしくお願いします。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/07/01 21:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orca9.blog.fc2.com/tb.php/20-f49ab075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

