10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

zeni-naiyo DAY36 

 はい! こんばんは!!

ここ最近、仕事がちょっと忙しくてなかなか海水魚のお世話ができていませんでした。。。

やっとお休みなのでしっかりとメンテと検証をしておこうと思います。

心配事も 沢山だしね。

水槽全景です。                                                                                              
水景全景

写真だと 分かりずらいですが苔がここ2~3日で少し増えてきました。

全体的にもそもそとしてなんだか嫌な感じです。

サンゴの調子もすこぶる悪い・・・

白化サンゴ

結構気にいってたピンクのサンゴさん

スミレお姉さんにつっつかれていやだよ~~液をだしていたんで

心配していたんですよね・・・・・・・ 部分的にですが白化しちゃいました。

白化後2日ですが、その後広がる様子もないので特に処置なしでいいのかな!?

治るといいのにな~~と思います。

脱色サンゴ

メタグリーンだったサンゴです。

色とびが激しく白化しているようにも見えますが、

ポリプが残っているので生きてるみたいですね。

コーラルカラーなしでずっとリーフエナジーだけをいれてたからかな・・・(*'ω'*)

色とびサンゴ

このサンゴだけは、ポリプふさふさしていて調子もよさげです。

ただ、MTの直下にあるので少し色やけしたようにも見えますね・・・

現在、照明はMT250のみの点灯ですが、あんまり気に入っていません。

はやくT5欲しいです。MGさん お願いします。

でも、色はアイスブルーぽっくなってきてかっこよいですね。

照明の様子

システム全景

やっぱ照明近いですよね (;'∀')

今週は、いろんなことがあったんです。

月曜日位だったかな。。。

クーラーが、壊れました( ;∀;)

この際、サイズアップを視野に入れて大きなクーラーを購入しました(#^.^#)

ミニミニさん、アドバイス有難うございました。

クーラー

病気

今回、水槽を立ち上げて初めての病気らしきものが出てきました。

ペルクラとカクレの不思議カップルがいるのですが

ペルクラ(オス)のひれのところに

ぷっくりとゼリー状のまるいものが付きました。

色は、紺色と深緑の間くらいです。

ウミジラミかと目を凝らしたんですがちょっと違うようですね・・・

病気2


病気だ


 なんだろ~~~ 心配です。

淡水浴とかした方がいいのかな~~

前に☆にしちゃったことがあるので淡水浴はちょっとトラウマです。

いきなり淡水にぽちゃんとするとよく書いてありますが、

じょじょに淡水にした方がいいのかな~~~誰かアドバイスください。


色々と不安要素があるので水質検査をしました。

硝酸塩

硝酸塩 やっぱり高めです。。。

一時はDOWNしていたのですが、、、

炭素源は1日2回に分けてきっちり入れないとダメですね。。

忙しくて1回の日が結構多かったのでそのせいかなと思います。

リン酸

ずっと検出のなかったリン酸まででました。

やっぱ目でみて水槽の調子が悪いと分かる時は大体あたってるな~~

炭素源だけは、ドーシングポンプで1日2回の定期的な添加をしないと

うまくいかないのかもしれません。

悪いことが重なるとアクアテンション下降気味になりますね。

でも、このブログはいいことも悪いこともきっちり記録していこうと

思っています。

苔掃除して水槽が少し綺麗になったらテンションちょっぴり回復してきましたよ(#^.^#)








スポンサーサイト

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 3   

コメント

おはようございます。
直に見ていないので確証はありませんが・・・
完全に強光障害思えます・・・
特にシエロは(>人<;)
メタハラ近いしサンゴもあそこまでリフトアップされててるし・・・
水深45cmなら例えT5でもあそこまでリフトアップしなくて大丈夫ですw
T5でも焼けちゃいます・・・


エーエイト #- | URL | 2013/07/14 08:34 [edit]

おそらく

こんにちは、エーエイトさんのおっしゃるように、僕も強光障害だと思われます。

ミニミニさん水槽でも、水面から10cm以上、下に珊瑚配置されてますよね。

MTだとなおさら照度が強いので、出来たら水面から10cmから15cmあたりに珊瑚レイアウトしたらとうでしょうか?

見たところ照明はこれ以上上に上げないほうがよさそうですし。

僕も以前、人の水槽見てレイアウト真似して失敗したのでさが、深さ、奥行き60の人のレイアウトは深さ、奥行き45の僕の水槽には当てはまらない部分が出てきます。

頑張りましょうね。お互い!

vivimiu #- | URL | 2013/07/14 09:50 [edit]

エーエイトさん vivimiuさん こんばんは

強光障害ですか・・・ やっぱり光のせいだったんですね><

サンゴにかわいそうなことをしてしまいました。

明日、早速レイアウト変更をしてみます。

いつもありがとうございます。

ORCA #- | URL | 2013/07/14 19:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orca9.blog.fc2.com/tb.php/25-2c6722e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

