06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

zeni-naiyo DAY73 夏休み=家族サービス=アクアしょんぼり( ;∀;) 


 はい!! こんばんは!!

めっちゃ久しぶりの更新になります。

なにをしていたかというとですね。

花火大会

ど~~~ん と夏休みを楽しんでいただけです(#^.^#)
袋井市の花火大会です。静岡県の西部ではとても有名です。

がおー

えっと東海大学の恐竜館です(#^.^#)
化石は迫力があってとてもよかったですよWW

わーい

富士山にキャンプにもいきましたよ。

本当は8/10から休みだったのですが、仕事がはいって8/15からの休みとなりました。
後半に予定を詰めていたため、とんでもなくハードになってしまった訳ですWW(;^ω^)

じゃ、アクアのこと!

久しぶりの水質検査をしました。
今回はね、良かったんですよ( *´艸`)

硝酸ですが、検出されません。
これは、はじめてのことですよ!
海水魚初めてはじめてのことです。 やったね。

20130820 硝酸

リン酸も未検出

20130820 リン酸

ちなみに30分放置でやっぱり硝酸は未検出!!

20130820 硝酸 テスト後30分経過

魚への給餌は毎日たっぷりあげていますので
間違いなくzeni-naiyoの効果だと思います。
とてもうれしい結果でした。

でもね・・・ サンゴ 2個 白化しちゃったんですよね。
硝酸が落ち着くまでの間にサンゴを買ってしまったからだと反省しています・・・

水景はね、苔だらけで悲惨! 今週末掃除するんだ!!

20130820 水景

でね、これ!!

ボーテックのMP10買っちゃいましたよ。

ボーテック
ボーテック2

でも、ちょっとも波が立たない・・・
きっとレイアウトのせい、、インサイドのすぐ前にライブロックがあるから
水流が打ち消されているみたい。。

なのでレイアウトも変更します。

今週末は、アクア週末にするんだ~~。

では! またね。

Category: 未分類

tb 0 : cm 8   

コメント

こんばんは。
vortechですが、恐らくその位置だと波は立たないかと…
深さの問題ですね。
水面から10cm程度に設置しないと波は立ちません。
ただし水面に近すぎると空気を巻き込みトルネードが発生、水槽内は気泡だらけにw
あとはパルスの間隔も関係します。
気に入る波が出来るまで調整してみてください。
結構難しいですよw


エーエイト #- | URL | 2013/08/21 00:12 [edit]

こんばんは。水槽が立ち上がりましたね!ZENI-NAIYOは
バクテリアを蓄えるので一度立ち上がると水質が安定しますよ。
底面の砂だけ掃除して下さいませ。エーエイトが仰るようにボーテック
の位置が低いです。水面が動くように移動させて調整すると良いかも!

ミニミニ #SGnePlu2 | URL | 2013/08/21 12:47 [edit]

こんばんは、

水質よかったですね。
あとは、あまり変化しない環境を維持ですね。これが以外と最初は苦労します。

MP10は皆さんおっしゃるように
高さを、あと5cmから8cm程は上に上げてみてください。

あと背面から吹き出しがある様なので、全面にあと5cmから8cm移動あたりだと思います。

あとは、エアーを吸い込まないこ底砂を吸い上げないよう位置を微調整して下さい。

ミドリイシ頑張って下さい!

vivimiu #- | URL | 2013/08/21 20:37 [edit]

Re: タイトルなし

> こんばんは。

 こんばんは(#^.^#) ご無沙汰しております。

> 気に入る波が出来るまで調整してみてください。
> 結構難しいですよw

 アドバイス有難うございます。
 早速やってみますね。

 出来ることから少しずつ・・・ 頑張ってみます。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/08/22 00:12 [edit]

Re: タイトルなし

> こんばんは。水槽が立ち上がりましたね!ZENI-NAIYOは
> バクテリアを蓄えるので一度立ち上がると水質が安定しますよ。
> 底面の砂だけ掃除して下さいませ

 ミニミニさん こんばんは(#^.^#)

ご無沙汰してしまってすみません(@_@)

底面掃除・・・(@_@) やっぱりわかりますよね・・・
1ヶ月位、換水なしの放置でした(*'ω'*)
今週末からは頑張る予定です(#^.^#)

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/08/22 00:14 [edit]

Re: こんばんは、

> 水質よかったですね。
> あとは、あまり変化しない環境を維持ですね。これが以外と最初は苦労します。

 vivimiu さん こんばんは (#^.^#)
いつもコメント下すって有難うございます。
私ときたらなかなかお返事がおそくなってしまって
恐縮してしまいます。 スマートフォンとかあればいいですが(;^ω^)
変化の少ない環境ですね。 そうなんです。
ホントに気に入った環境を持続するのは難しいですよね。
長期間うまくいった試しがないです( ;∀;)
今回は、がんばりたいな。

> MP10は皆さんおっしゃるように
> 高さを、あと5cmから8cm程は上に上げてみてください。

 やってみますね (#^.^#)

> あと背面から吹き出しがある様なので、全面にあと5cmから8cm移動あたりだと思います。
>
> あとは、エアーを吸い込まないこ底砂を吸い上げないよう位置を微調整して下さい。
>
> ミドリイシ頑張って下さい!

ミドリイシ ちょっとくじけそうでした・・・
でも皆さんにコメントもらったら元気がでてきましたよ。(#^.^#)
有難うございます。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/08/22 00:19 [edit]

ORCAさん
はじめまして
初コメ失礼致します
ミニミニ師匠のブログより飛んできました
今までは水槽立上げの参考に
読み逃げの数々をしておりました、、、申し訳ありません(^^;;

私も60OFで飼育を始めました
勿論、zeni-naiyoで!!
近々、ブログ立上げる予定なので
情報交換等できたら嬉しいです(^-^)/
宜しくお願い致します。

かきのたね #- | URL | 2013/08/23 14:16 [edit]

 かきのたねさん
 初めましてこんばんは(#^.^#)
 コメント有難うございます。
 内気なものでコメント頂けると大変嬉しいです。

 こちらこそ情報など今後ともよろしくお願いします。
 ブログの立上げ楽しみにしていますね。
 お互い頑張りましょう。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2013/08/23 22:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orca9.blog.fc2.com/tb.php/31-aac6db04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

