06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

個人輸入 結果 

こんばんは。

今日、先日、個人輸入した荷物が

届きました。

試しにやってみたんですが

ちゃんと、届きましたよ。

ドーシングポンプ



その他、





梱包もしっかりされていましたよ。

で、当然ながらマニュアルは、英語でした。

朝から英語辞典を広げて訳すことからはじめましたよ。



でも、割りと読みやすい文章でかいてくれていました。
そりゃあそーですよね。
説明書ですもの( ̄▽ ̄)

でも、設定が1日あたり何mlを何回添加するのか、さらに、何時から何時まで添加するのか?
という入力でした。
今回は、1日1回添加で設定しましたが
1日2回添加にした時、何時から何時までという入力では、どのタイミングで2回添加になるんだろう、、
少し疑問も残りますが取り敢えず設定をすすめます。

この文章の意味がわかりずらかったんですよね。


あと、流量設定もしました。


10mlが何秒で、入るか計測します。
これで各リキッドの流量を記録させて添加しています。



添加材は、
最終的に
Pump1:Gex
Pump2:リーフファンデーションA
Pump3:リーフファンデーションB
Pump4:コーラルカラーA
Pump5:コーラルカラーB
Pump6:No3:Po4-x

としました。
No3:Po4-xは、気化しやすいと聞いたことがあったので下のように加工しました。


で設置がこれ





かっこいいけどチューブが目障りだな。
なんかDIYしよーっと。

水景ですが、まだまだ不調ですがこんな感じ





がーんばろっと( ̄▽ ̄)

あっ、今日は、



タコ焼きパーティでしたよ。
我が家では、明太チーズ餅のタコ焼きが流行っています。

デザートは、



ホットケーキ

スマイルも大好きです。


添加量については、今後検討を重ねていきたいですね。
スポンサーサイト

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 6   

コメント

明太チーズにめっちゃ反応しました。
うまそう!

炭素源って画像のように密封しても添加されるんですね。真空になるので無理かなとおもってました。

vivimiu #- | URL | 2014/05/12 09:26 [edit]

おはようございます。
無事に届いたようで良かったですね!
操作は大丈夫でしょうか?
簡単な英文なので問題無いでしょうw
もし必要であれば和文の取説送りますね。

ボトル、めちゃカッコイイですね!
それも今回のドージングポンプと一緒に買われたんですか?

ドージングポンプって思ったよりデカくて設置場所に困りませんかw?
ホースもアレだし・・・

あと、添加剤は熱に弱いものが多いので、出来るだけ風を当てたりして熱がこもらない場所に置いてあげてくださいね。

エーエイト #- | URL | 2014/05/12 09:40 [edit]

こんちは!

ドーシングポンプいいですね~毎日の手間が省けて♪

たこ焼き美味しそうでいいな~(*^^*)

ニム #- | URL | 2014/05/12 13:02 [edit]

Re: vivimiu さん こんにちは。

> > 明太チーズにめっちゃ反応しました。
> > うまそう!
>
> 美味しいですよーw
> みんなでワイワイ焼いてたべるので
> よけいに美味しいかもしれません^_^
> >
> > 炭素源って画像のように密封しても添加されるんですね。真空になるので無理かなとおもってました。
>
> これですね。
> 一応千枚通しで小さな穴を穿ってあります。
> おっしゃる通り真空に近くなると駄目みたいです。

Orcinus Orca 9 #- | URL | 2014/05/12 13:11 [edit]

エーエイトさん、こんにちは。

> おはようございます。
> 無事に届いたようで良かったですね!
> 操作は大丈夫でしょうか?
> 簡単な英文なので問題無いでしょうw
> もし必要であれば和文の取説送りますね。

お陰様で無事に届きました。
有難うございましす。
説明書、なんとか理解したつもりになってまっす。^_^
ちょっと様子見ですね。

> ボトル、めちゃカッコイイですね!
> それも今回のドージングポンプと一緒に買われたんですか?

有難うございましす。
安かったので試しに買ってみました。
作りはちゃちですが、コスパは高いですね。
ただ、3個で1セットなのでリキッドが同時になくならないとメンテナンスが面倒かもしれません。
一旦、だしちゃえばいいんでしょうけど。
(^^;;

> ドージングポンプって思ったよりデカくて設置場所に困りませんかw?
> ホースもアレだし・・・

そーなんです。
第一印象は、

でか!

でした( ̄▽ ̄) ホースも柔らかいのでチューブホルダーにセットしたら流量比変動するだろうと思います。
チューブホルダーも水面きわきわで水槽の水を吸い上げていたので選定し直しですね。^_^
>
> あと、添加剤は熱に弱いものが多いので、出来るだけ風を当てたりして熱がこもらない場所に置いてあげてくださいね。

知らなかったです、そーですよね。生ものですもんね。
有難うございます。

Orca #- | URL | 2014/05/12 13:23 [edit]

ニムさん、こんにちは。

> こんちは!
>
> ドーシングポンプいいですね~毎日の手間が省けて♪
>
> たこ焼き美味しそうでいいな~(*^^*)

初めて使用するんですが
帰宅の遅い方や、休みの少ない方には
お勧めですね。
ホントは毎日サンゴと話ながら添加したいところですがw

タコ焼きパーティ、たのしいですよ。
みぃちゃんと是非やってみてください。

Orca #- | URL | 2014/05/12 13:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orca9.blog.fc2.com/tb.php/44-2b9b574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

