10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ORCA 海水魚飼育の記録 

3年ぶりに再開した海水魚 試行錯誤の日々です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マリンギフト T5 

こんばんは、MGさんのT5
もう少しで1年たつので
球を、交換しました。



しっかりとした梱包で届きましたよ。



折角なのでリフレクターも洗いました。
今回は、赤菅が発売されていたので
赤1
青2
白16000k 2
uv1
という構成にしてみました。



写真だと随分青く写りますが、
肉眼ではそうでもないです。







まっ、いい感じかなー。
ちよっと様子みていきます。

あっ!

ニムさんとエーエイトさんに救って頂いた珊瑚ちよっと元気になってきた気がします、^_^


ではでは^_^

Category: 飼育日記

tb 0 : cm 7   

コメント

こんちは!

順調そうでよかったですね~(*^^*)
白化が止まりポリプが出るようになれば大丈夫でしょう!
蛍光灯を新しくすると光が強くなるので注意したほうがいいですよ♪

ニム #- | URL | 2014/06/03 14:46 [edit]

ニムさん、こんばんは。


> 順調そうでよかったですね~(*^^*)
> 白化が止まりポリプが出るようになれば大丈夫でしょう!
はい、ちよっと回復の兆しです^_^
少し緑に傾いてきましたよ。

> 蛍光灯を新しくすると光が強くなるので注意したほうがいいですよ♪

ちよっときょりを開けてみます。
いつも、有難うございます。

Orca #- | URL | 2014/06/03 23:12 [edit]

こんにちわ^^

めっちゃポリプ出して元気そうですね^^

蛍光管に赤あったんですね!?
24wは無いと思ってました^^;

かきのたね #- | URL | 2014/06/05 18:02 [edit]

かきのたねさん、こんばんは!

ポリプは、元気にでるようになってきました。^_^

でも褐虫層?がぬけません。
ミニミニ先生のいうように、
重金属の添加が必要なんですかね?^_^
ゼオリアクターつけてみようかな、、
ヨウ素もいれてみたいな、
でも取り敢えず色あげの手前の
基本的な飼育技術なんでしょうねwe
がんばりまーす。

Orca #WstX4HDY | URL | 2014/06/05 18:42 [edit]

赤色

そうそう、赤色発売になってましたよ。
私もビックリしました。

orca #WstX4HDY | URL | 2014/06/05 18:43 [edit]

こんにちは。
記事アップ見逃してたのかなぁ?
コメント遅くなりましたm(_ _)m

OrcaさんのT5は6灯なんでしたっけ?
もしそうなら、可能な限り白が多い方が色は揚がりやすいと思います。
青、赤はあくまで見た目の演色です。
UVは400nmが一本で十分だと思います。
その下の波長の球はほぼ要らないかと。

恐らく現状のシステムでは、褐虫藻は抜けません。
T5では、素質のあるキレイなサンゴの色を維持するのが精一杯です。
一旦茶色に傾いたサンゴはほぼ戻りません。
ZEOliteで褐虫藻を抜き添加剤ドーピング、もしくは波長攻撃で色を引き出すかしないと厳しいでしょうね。

ベルリン+T5
ゼニナイヨ+T5
ではたいして色は揚がりません。

色維持が精一杯です。

私やミニミニさんの水槽はZEOliteと多種添加剤の恩恵です。


エーエイト #- | URL | 2014/06/09 12:36 [edit]

Re: タイトルなし

エーエイトさん、こんばんは^_^
いつもコメント有難うございます。
それといつも読み逃げごめんなさい。
クタクタでコメントする気力が、、(⌒-⌒; )
でも、いつも楽しく拝見させて頂いています。

> OrcaさんのT5は6灯なんでしたっけ?
> もしそうなら、可能な限り白が多い方が色は揚がりやすいと思います。
> 青、赤はあくまで見た目の演色です。
> UVは400nmが一本で十分だと思います。
> その下の波長の球はほぼ要らないかと。

そーなんですか。ちょっと青っぽい水景に憧れが
あってやっちゃいました(⌒-⌒; )
調整しなくちゃ。
>
> 恐らく現状のシステムでは、褐虫藻は抜けません。
> T5では、素質のあるキレイなサンゴの色を維持するのが精一杯です。
> 一旦茶色に傾いたサンゴはほぼ戻りません。
> ZEOliteで褐虫藻を抜き添加剤ドーピング、もしくは波長攻撃で色を引き出すかしないと厳しいでしょうね。

やっぱりzeoliteですよね。
いっそ、zeoやってみよーかなって思ったりもしてます。
いずれにしても、重金属で褐虫層を飛ばすステップ
に挑戦しようと思います。
オートゼオリアクターつてさがしてるんですけど
やたらと高価な物しか検索出来ません。
ふらふらになって帰宅することが多いので、、

>
> ベルリン+T5
> ゼニナイヨ+T5
> ではたいして色は揚がりません。
>
> 色維持が精一杯です。
>
> 私やミニミニさんの水槽はZEOliteと多種添加剤の恩恵です。

次のステップですね。
その前に90センチ水槽かなーー
エーエイトさんも水量確保って記事にされてましたものね。( ̄▽ ̄)

がんばります。

Orca #- | URL | 2014/06/09 23:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orca9.blog.fc2.com/tb.php/47-8788097d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

